麿君とマヤチャンの旅①

毎月第2月曜と続く火曜の月1回の連休には、時々旅に出ます。
今回は、妹の墓参りを兼ねて愛媛県今治市に行ってきました。
タオル美術館、湯浦温泉の予定を立てていましたが、
またまたマヤちゃんが、旅の途中で・・・


なんと車から脱走してしまいました!!
国道沿い、水路もあるし、えらいこっちゃ!
暑い中、父ちゃんと私であたりを捜索しました。
麿君にもマヤちゃんの匂いを探させようと、「探せ、探せ」と言って、マヤチャンのリードと洋服を麿君の鼻に擦り付けて探させたり・・・
動物病院やご近所の方に連絡先の入ったチラシを配り歩き・・・
行方不明になってから、11時間後(深夜23時頃)、ご近所の方が、「自宅の裏で猫が鳴いています」と連絡が入りました。!
急いで、そのお宅の裏へ。
父ちゃんが「まやちゃ~ん、まやちゃ~ん!」と読んだら、草陰から「ニャー」と一声。
日頃から名前を呼んで返事をさせる練習の成果!?を発揮。
草陰でジッとしているマヤチャンを父ちゃんと挟み撃ちで抱きかかえたのでした。
知らない場所で、ましてネコですから、よくまぁ車にもひかれず・・・
よくよく運のある子です。
とういうわけで、無事帰還。
次の旅行にはマヤチャンの脱走癖を治しに&厄落としの旅に行く予定です。
チラシを作ってくださった吉海町村上モータースの奥様、今治市別名のご町内のみなさん、小泉の南動物病院の先生&スッタッフのみなさんご協力有難うございました。
やれやれ・・・